ボーナス払いなしでも中古車リースが始められます

カーリース

ボーナス払いなしの中古車リースは、賢く利用すれば、家計にやさしいカーライフを実現できます。
以下に、ボーナス払いなしで中古車リースを利用するためのポイントをご紹介します。

ボーナス払いなしのカーリースを選んでもいいの?

カーリースには、ボーナス払い併用とボーナス払いなしがあります。

ボーナス払い併用は、契約時にボーナス払いを支払うことで、月々の利用料金を抑えることができます。
一方、ボーナス払いなしは、契約時にボーナス払いを支払わず、月々の利用料金にボーナス払い相当額を加算して支払う方法です。

ボーナス払いなしの中古車リースを利用するメリット

カーリースのメリット・デメリット

支払いが一定額なので家計管理が楽

ボーナス払いなしの中古車リースは、毎月の利用料金が一定額のため、家計管理が楽になります。ボーナスの増減を気にすることなく、車の利用料金を計画的に支払うことができます。

ボーナスの増減を心配せず、ボーナスを他の用途に使える

ボーナス払い併用の場合、ボーナス支払いによって月額料金を抑えることができます。
しかし、ボーナスの増減によって月々の支払額が変動します。
ボーナスが少ない月は、家計を圧迫してしまう可能性があります。

一方、ボーナス払いなしの場合、月々の支払額は一定額のため、ボーナスの増減を気にすることなく、車の利用料金を計画的に支払うことができます。
また、ボーナスを他の用途に使うことも可能です。
例えば、ボーナスを貯金や投資に回したり、旅行や趣味に費やしたりすることができます。

予算に合った車を見つけやすい

ボーナス払い併用の場合、ボーナス支払いによって月額料金を抑えることができます。
そのため、ボーナス払いなしの場合、月額料金が割高になる傾向にあります。

しかし、その分、予算に合った車を見つけやすいというメリットがあります。

ボーナス払いなしの中古車リースのデメリット

ボーナス払い併用時より月額料金が割高になる

ボーナス払いなしの中古車リースは、ボーナス払い併用の場合よりも月額料金が割高になる傾向にあります。
これは、月々の利用料金にボーナス払い相当額を加算して支払うためです。

予算によって選べる車が限られる

ボーナス払いなしの中古車リースは、新車リースよりも選べる車種が少なく、月額料金が安いプランでは、残価精算が高くなる場合があります。
そのため、予算によって選べる車が限られる場合もあります。

月額利用料が安すぎるプランは残価清算が高い場合もある

ボーナス払いなしの中古車リースの月額料金は、車両本体価格、契約期間、走行距離、残価率などの条件によって決まります。
月額料金が安すぎるプランは、残価率が高く設定されている場合が多いため、残価精算額が高くなる可能性があります。

残価率とは、契約満了時の車両の価値をあらわす割合です。
残価率が高いほど、契約満了時に車を返却する際に支払う残価精算額が高くなります。

例えば、残価率が60%のプランと70%のプランを比較した場合、契約満了時の残価精算額は、70%のプランのほうが10%高くなります。

月額料金が安すぎるプランは、残価率が高く設定されているため、契約満了時に大きな負担になる可能性があります。
ボーナス払いなしの中古車リースを検討する際は、月額料金だけでなく、残価率も確認しておくことが大切です。

メンテナンス費用が思っているよりかかる

ボーナス払いなしの中古車リースは、メンテナンス費用が月額料金に含まれていない場合が多いです。そのため、メンテナンス費用が想定以上にかかる場合があります。

事故を起こすと違約金や修理費用が発生する

カーリース

ボーナス払いなしの中古車リースは、メンテナンス費用が月額料金に含まれていない場合が多いです。
そのため、事故によって車が損傷した場合は、修理費用を自己負担する必要があります。

ボーナス払いなしの中古車リースを検討する際は、事故を起こした場合のリスクについても確認しておきましょう。

違約金や修理費用についての対策は、契約満了時の残価精算額を抑えるプランを選ぶことで、事故を起こしても残価精算額が高くなるリスクを軽減することができます。
また、メンテナンスプランに加入することで、修理費用を抑えることができます。
さらに、任意保険に加入することで、事故による修理費用や残価精算額の補償を受けることができます。

カーリースのボーナス払いなしは、実際どのくらいの割合で利用されている?

カーリース市場全体の約15%が、ボーナス払いなしの契約をしている傾向となっています。
ボーナス払い併用は、月額料金を抑えることができるため、依然として人気が高いですが、ボーナス払いなしを選ぶ人も増えています。

中古車カーリースより新車カーリースの方が安いこともある

中古車カーリースは、新車カーリースよりも月額料金が安い傾向にあります。
これは、中古車は新車に比べて車両本体価格が安いためです。

ただし、中古車カーリースの場合、新車カーリースよりも選べる車種が少なく、メンテナンス費用がかかる場合があります。

中古車カーリースのボーナス払いなしに向いている人

カーリース

ボーナス払いのなしの中古車リースに向いている人は、以下のとおりです。

ボーナス支給がない企業に勤めている方

ボーナス払いなしの中古車リースは、毎月の支払額が一定額です。そのため、ボーナス支給がない企業に勤めている方でも、計画的に無理なく車を利用することができます。

生活設計が立てやすい定額利用したい方

ボーナス払いなしの中古車リースは、毎月の支払額が一定額です。そのため、家計管理が楽になり、生活設計が立てやすくなります。

クルマのグレードにこだわりがない人

ボーナス払いなしの中古車リースは、月額料金が割高になる傾向があります。

グレードの高い車を選ぶと、月々の支払額が大きくなってしまいます。

そのため、クルマのグレードにこだわりがない人であれば、月額料金を抑えることができます。

ボーナス払いなしで中古車リース!少しでも安く利用するための10のコツ

カーリース

ボーナス払いのなしの中古車リースを少しでも安く利用するためのコツは、以下のとおりです。

1.契約期間を長めに設定する

2.車両本体価格や維持費の安い車種やグレードを選ぶ

3.本当に必要なオプション装備だけにする

4.リーズナブルな価格設定のシンプルプランで契約する

5.月額料金に含む維持費が充実している中古車リースを選ぶ

6.オプションやメンテナンスを含めた長期的な費用総額で検討する

7.将来的なライフプランを見据える

8.契約満了時の残価精算のない中古リースを選ぶ

9.車の保証がある中古リースを選ぶ

10.頭金を用意する

ボーナス払いのなしの中古車リースで押さえておきたいポイント

取扱台数や納車にかかる期間

取扱台数や納車にかかる期間は、自分の希望に合った車種やグレードを見つけるために重要なポイントです。

契約期間の選択肢

契約期間は、ライフスタイルや経済状況に合わせて選びましょう。

契約満了時の残価精算

ボーナス払いなしの中古車リースは、契約満了時に残価精算を行う必要があります。
残価精算額は、車両本体価格や契約期間、走行距離などの条件によって決まります。
残価精算額を支払えない場合は、違約金が発生する場合があります。

事故の際には違約金や修理費用が発生する

ボーナス払いなしの中古車リースでは、事故を起こした場合に違約金や修理費用が発生する場合があります。
そのため、事故に備えて保険に加入しておくことが大切です。

メンテナンスプランに加入できるかどうか

メンテナンスプランは、車の維持費を抑えるために役立ちます。

ボーナス払いなしの中古車リースにはどんなサービスがあるか

ボーナス払いなしの中古車リースには、さまざまなサービスが用意されています。

自分に合ったサービスを提供している業者を選びましょう。

中古車リース契約の審査

新車リース時と同様に、中古車リース契約の際には、以下の審査が行われます。

  • 年収・勤続年数・職業
  • 他社借入状況
  • 過去の借入や返済状況などの信用情報
  • 車庫の有無
  • 事故歴

これらの審査の結果、審査基準を満たしていれば契約が承認されます。審査基準はリース会社によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

審査に落ちた場合、年収や勤続年数を増やしたり、他社借入を減らしたり、信用情報を改善したりすることで、審査に通りやすくなるでしょう。また、車庫を用意したり、事故歴をなくしたりすることでも、審査に通りやすくなるでしょう。

中古車リース契約を検討している方は、審査に落ちるリスクを把握しておくことが大切です。

まとめ

ボーナス払いなしの中古車リースは、家計管理が楽で、予算に合った車を見つけやすいのがメリットです。
ただし、ボーナス払い併用時より月額料金が割高になる点には注意が必要です。

また、予算によって選べる車が限られる場合もあります。
月額利用料が安すぎるプランは、残価精算が高くなる可能性があるため、注意しましょう。

メンテナンス費用は、車種やグレードによって大きく異なります。
事故を起こした場合は、違約金や修理費用が発生する可能性があります。

ボーナス払いなしの中古車リースは、賢く利用すれば、家計にやさしいカーライフを実現できます。
上記のポイントを押さえて、自分に合った業者を見つけましょう。

この記事を書いた人

アバター画像

TOYODA MOTORS

自動車販売・カーリース・自動車整備・車検・点検・鈑金・ボディーコーティングなど車に関わることは浜松市中央区(旧西区)の「トヨダモータース」へ。